「エジプトのEgypt Vision 2030(エジプト・ビジョン 2030)について教えてください。」
エジプトの不動産投資において、重要な要素である国家戦略「Egypt Vision 2030(エジプト・ビジョン 2030)」について丁寧に解説します。
Egypt Vision 2030(エジプト・ビジョン 2030)とは?
2016年2月に、エジプトの アブドルファッタハ・アル・シシ大統領によって発表された野心的な国家戦略です。Egypt Vision 2030(エジプト・ビジョン 2030)は、国連の持続可能な開発目標(SDGs) および持続可能な開発に沿った2030年までに達成される8つの主要な国家目標で構成されているプロジェクトです。
最新版では、経済、社会、環境において、経済への関心、イノベーションの促進、産業の進化、人口増加問題の管理、女性と若者の能力開花、中小企業部門の発展、経済成長の促進など幅広い軸が設定されています。
エジプトは、新型コロナウイルス感染症危機への対応として、国連の持続可能な開発目標(SDG)であるエジプト・ビジョン2030を促進するために、さらに98億ドルを確保した。
2021年1月2日、エジプトの情報通信技術専門家モハメド・ノファル博士は、エジプトはあらゆる分野でデジタル変革に向けて正しい方向に進んでおり、個人のデジタル変革に関するエジプトの2030年ビジョンの枠組みの中で、エジプト政府は、エジプトのデジタルサービスを全国的に開始されました。
Egypt Vision 2030(エジプト・ビジョン 2030)の内容
イントロダクション
古代エジプト文明にインスピレーションを受け、現在と未来を結びつける持続可能な開発戦略(SDS)「エジプト・ビジョン 2030」は、包括的な開発への道への足がかりを示します。経済的および社会的正義を通じた繁栄への道を育み、地域のリーダーシップにおけるエジプトの役割を復活させます。「エジプト・ビジョン 2030」は、エジプト人の尊厳あるまともな生活の夢と願望を達成するために、競争上の優位性を最大化するためのロードマップを示します。
これはまた、「福祉」と「繁栄」を主な経済目標として設定し、持続可能な開発、社会正義、バランスの取れた地理的および分野別の成長を通じて達成されるという新憲法の精神を具体化したものでもあります。「エジプト・ビジョン 2030」は参加型の戦略計画アプローチに従って開発されました。さまざまな市民社会の代表者、国内および国際的な開発パートナー、政府機関が協力して、国のすべての柱と部門に対する包括的な目標を設定されています。
現在の地域的、地域的、世界的な状況により、「エジプト・ビジョン 2030」は優位性と重要性を持っています。国際的な最新情報や発展に対処するための戦略的ビジョンを再検討し、エジプトの回復と特定の目標の達成を支援します。
「エジプト・ビジョン 2030」は、豊かな生活における新世代の権利を考慮し、生活の質と福祉を向上させるための一般的な枠組みとして持続可能な開発原則に従っています。そのために3つの主要な軸を設定しています。「経済的側面」「社会的側面」「環境的側面」です。
さらに、「エジプト・ビジョン 2030」は「包括的で、持続可能な開発」と「バランスのとれた地域開発」の原則に基づいています。すべての関係者がその成果を確実に享受できるようにするこの戦略は、すべての人に平等な機会を与え、開発格差を解消し、将来の世代の権利を確保するために資源を効率的に利用することも考慮しています。
なぜ必要なのか?
国、地方、部門レベルでの短期および中期開発計画の基礎として、統一された長期的な政治、経済、社会のビジョンを策定するため
2015年以降の国連の持続可能な開発目標(SDGs) およびアフリカの持続可能な開発戦略2063の目標と整合させるため
市民社会組織および国会議員が、特定のタイムラインに従って実施される戦略、その目的、KPI、ターゲット、プログラムおよびプロジェクトの実施を監視するため
エジプトが世界的に活躍できるようにするため
医療・介護・教育・障害者福祉、などの誰もが必要とするサービスの質を向上させたいというエジプト人の野心に応えるため
戦略的ビジョン
経済的側面
第1の柱:経済発展
2030年までにエジプト経済は、安定したマクロ経済環境を特徴とし、持続可能な包摂的な成長を達成できる、バランスの取れた、競争力のある多様な市場経済を実現します。。国際的な発展に対応し、付加価値を最大化し、働きがいのある生産的な雇用を創出し、1人当たりの実質GDPが高中所得国のレベルに達する、積極的なグローバルプレーヤーになります。
第2の柱:エネルギー
国家の持続可能な開発要件を満たし、さまざまな伝統的かつ再生可能資源を最大限に効率的に利用し、経済成長、競争力、社会正義の実現、環境保全に貢献するエネルギー部門です。再生可能エネルギーと効率的な資源管理のリーダーであり、地方、地域、国際的な発展を予測して適応し、SDGsを遵守できる革新的なセクターです。
第3の柱: 知識、イノベーション、科学研究
包括的なシステムの中で科学、技術、知識を生み出し、その成果を活用して課題に直面し、国家目標を達成する創造的かつ革新的な社会を実現します。
第4の柱: 透明性と効率的な政府機関
国の資源を管理する行政部門は、透明性、公平性、柔軟性。説明責任を負い、国民を最大限に活用し、満足させ、ニーズに応えます。
社会的側面
第5の柱: 社会正義
2030年までに、エジプトは平等な経済的、社会的、平等を特徴とする公正な相互依存社会となります。社会的包摂を実現する政治的権利と機会、国民を支える社会、法律に従って参加する権利を持ち、スキルに基づいた社会的流動性を促進します。社会から疎外され、弱い立場にある人々に保護と支援を提供する社会を実現します。
第6の柱:健康
すべてのエジプト人は、早期治療や予防を通じて健康状態を改善できる、統合されアクセスしやすい高品質の国民皆保険制度を通じて、健康で安全な生活を享受します。弱者の保護を確保し、国民と保健部門の従業員の満足を達成します。これは繁栄、福祉、幸福だけでなく社会的、経済的発展にもつながり、エジプトがアラブ世界とアフリカの医療サービスと研究の分野でリーダーとなる資格を得るでしょう。
第7の柱:教育と研修
効率的、公正、持続可能かつ柔軟な制度的枠組みの中で、差別なく誰もが利用できる質の高い教育と訓練システムです。学生や研修生に創造的に考えるために必要なスキルを提供し、技術に力を与えます。誇り高く、創造的で、責任感があり、競争力のある市民の育成に貢献する多様性と違いを受け入れ、自分の国に誇りを持たせる人材にします。
第8の柱:文化
多様性と違いを尊重する肯定的な文化的価値を醸成し、市民が知識にアクセスできるようにし、歴史と文化遺産を認識しながら、現代の発展と対話する能力を構築します。彼らに選択の自由と文化的創造性の知恵を与えます。
環境の側面
第8の柱:環境
次世代の権利を確保しながら、天然資源を保護し、その効率的な利用と投資をサポートするために、環境はすべての経済分野に統合されています。清潔で安全で健康的な環境は、生産資源と経済活動の多様化、競争力の支援、新たな雇用の提供、貧困の撲滅、社会正義の達成につながります。
第10の柱:まちづくり
人口を収容し、生活の質を向上させるための、土地と資源のバランスの取れた開発管理を行います。
2030年までの経済の主要指標の目標設定
軸 | 分類 | S.N | 戦略的成果 | 現在 | 2020年目標 | 2030年目標 |
---|---|---|---|---|---|---|
経済 | 主要指標 | 1 | 実質GDP成長率(%) | 4.2 | 10 | 12 |
経済 | 主要指標 | 2 | 一人当たりGDP($) | 3436.3 | 4000 | 10000 |
経済 | 主要指標 | 3 | 実質世界のGDPに占める実質GDPの割合(%) | 0.21 | 0.4 | 1 |
経済 | 主要指標 | 4 | 国の貧困ラインにおける貧困者数の割合 (%) | 26.3 | 23 | 15 |
経済 | 主要指標 | 5 | 極度の貧困線を下回る人口の割合 (%) | 4.4 | 2.5 | 0 |
経済 | 主要指標 | 6 | 公的債務対GDP比 (%) | 92.7 | 85.7 | 75 |
経済 | 主要指標 | 7 | GDPに占める財政赤字の割合(%) | 11.5 | 7.5 | 2.28 |
経済 | 主要指標 | 8 | 輸入が良好な月の総埋蔵量 (月) | 3.2 | 6 | 10 |
経済 | 主要指標 | 9 | インフレ率 (%) | 11.8 | 8 | 3~5 |
経済 | 主要指標 | 10 | 失業率 (%) | 12.8 | 10 | 5 |
経済 | 主要指標 | 11 | 女性の労働参加率 (%) | 22.8 | 25 | 35 |
経済 | 主要指標 | 12 | 合計特殊出生率(女性1人あたりの子ども数) | 3.5 | 3.3 | 2.4 |
経済 | 主要指標 | 13 | マクロ経済環境指標(ランク) | 137 | 100 | 30 |
経済 | 主要指標 | 14 | やりやすさ指数(ランク) | 131 | 100 | 30 |
経済 | 主要指標 | 15 | 国際競争力指数(ランク) | 116 | 90 | 30 |
経済 | 主要指標 | 16 | 製造業成長率(%) | 5 | 7 | 10 |
経済 | 主要指標 | 17 | GDPに占める製造業付加価値の割合(%) | 12.5 | 15 | 18 |
経済 | 主要指標 | 18 | GDPに占める貿易総額(商品およびサービス)の割合(%) | 37 | 45 | 65 |
経済 | 主要指標 | 19 | 経常収支の対GDP比(%) | -3.7 | -3 | 1 |
経済 | 主要指標 | 20 | GDPに占めるサービスの割合(%) | 51 | 53 | 57 |
経済 | 主要指標 | 21 | エジプトの製造品輸出に占めるハイテク輸出の割合 (%) | 1 | 3 | 6 |
経済 | 主要指標 | 22 | 純対外直接投資 (10億米ドル) | 6.37 | 15 | 30 |
経済 | 主要指標 | 23 | GDPに占める民間部門の寄与率(%) | 60 | 65 | 75 |
経済 | 主要指標 | 24 | アウトソーシングサービス収益額(サービス移転)(10億$) | 1.2 | 2 | 5 |
経済 | 主要指標 | 25 | 所得税 (%) | 22.5 | 22.5 | 22.5 |
経済 | 主要指標 | 26 | 付加価値税 (VAT) (%) | 10 | 10 | 10 |
経済 | 主要指標 | 27 | 地方レベルの公共投資 (%) | 12.5 | 20 | 30 |
経済 | 主要指標 | 28 | 出資比率(%) | 14.4 | 20 | 30 |
経済 | 主要指標 | 29 | 公共投資管理 (PIM) の効率性 (0 ~ 4 ポイント) | 1.43 | 2 | 3.5 |
経済 | 主要指標 | 30 | 輸出補助金の額(10億EGP) | 2.6 | 6 | 8 |
プログラムとプロジェクト一覧
- スエズ運河軸開発プロジェクト。
- 新しい行政首都。
- 400万エーカーの開発プロジェクト。
- 開発と投資のための Sinai Corporation。
- 北西海岸開発プロジェクト。
- 鉱物資源の「ゴールデン・トライアングル」プロジェクト。
- 新しい開発軸。
- 30 6 月軸と新しいガララ市。
- 地下プロジェクトの第 4 段階と第 5 段階。
- 100万戸の公営住宅を建設する。
- 投資環境を改善するための法改正。
- マクロ経済状況を安定させるためにインフレ圧力を軽減する。
- AMLAK ソブリンファンド。
- ディーセント・ワーク・プログラム。
- 地域経済開発プログラム。
- IRADA プログラム。
- インフォーマルセクターの正式化。
- 皮革の街、アル・ロベイキ。
- ダミエッタ家具の街。
- 重工業のサポート。
- 産業地図の作成。
- モバイルマーケティングサービスの分野で中小企業を設立する。
- 船舶業界の戦略。
- 農業産業クラスターの確立。
- 民間部門の競争力を高め、雇用の機会を増やすために鉱物産業を変革する。
- グリーン経済プログラム。
- エジプトを世界的なデジタルハブに変える。
- 高速インターネットのための国家プロジェクト。
- すべての機関の効率と透明性を高めるためにデジタルコミュニティを開発する。
- 技術ゾーンの確立。
- クラウドコンピューティングの開発。
- 情報通信技術産業の発展。
- 起業家精神の促進。
- 農業地域の開発と農業産業の支援。
- 戦略物資の収集場所と保管施設を設置する。
- 漁業の発展。
- 家畜、家禽、漁業を開発するための国家プログラム。
- 総合的な発展を達成するための新しい都市コミュニティの確立。
- 水使用の合理化。
- 海岸や施設の保護だけでなく、気候変動にも取り組む。
- 水資源開発。
- 水質改善。
- ヌビア砂石水槽の持続可能な開発プログラムを拡大する。
- 屋根付き下水道網の開発。
- ピラミッドエリアの開発。
- シャルム・エル・シェイクとハルガダに記念碑的な博物館を設立する。
- 環境に優しい保養地を設立する。
- グリーンツーリズムの奨励。
- 競馬場とヤードスポーツの設置
- チャンピオンシップ。
- ノースコーストに観光コミュニティと居住コミュニティを設立する。
- 消費支出を増やすために付加価値税を適用する。
- 国際基準に従って訓練センターを設立する。
- 規制および法整備。
- ダミエッタに穀物を保管し交換するための国際物流センターを設立。
- 食品加工持株会社傘下の企業の育成。
- 倉庫を開発する。
- 穀物用のバンカーを開発する。
- 市場監視と早期警告のためのネットワークを確立する。
- 官民パートナーシップの促進。
- 開発のための道路網の改善。
- 全国鉄道網の発展。
- 海運部門の発展。
- 河川交通部門の発展。
2030年までの経済のエネルギー指標の目標設定
軸 | 分類 | S.N | 戦略的成果 | 現在 | 2020年目標 | 2030年目標 |
---|---|---|---|---|---|---|
経済 | エネルギー指標 | 1 | 計画総エネルギー消費量に占める一次エネルギー供給量の割合 | * | 100% | 100% |
経済 | エネルギー指標 | 2 | 平均停止時間 | * | 0 | 0 |
経済 | エネルギー指標 | 3 | エネルギー原単位の変化率 | 0.65 | -1.30% | -14% |
経済 | エネルギー指標 | 4 | エネルギー部門のGDPに占める割合 | 13.10% | 20% | 25% |
経済 | エネルギー指標 | 5 | エネルギー部門からの温室効果ガス排出量の減少率 | * | 5% | 10% |
経済 | エネルギー指標 | 6 | 原油埋蔵量(年) | 15年間 | 15年間 | 15年間 |
経済 | エネルギー指標 | 7 | 天然ガス埋蔵量(年) | 33年 | 33年 | 33年 |
経済 | エネルギー指標 | 8 | 発電効率 | 41.30% | * | * |
経済 | エネルギー指標 | 9 | 送配電の効率化 | 15% | 12% | 8% |
経済 | エネルギー指標 | 10 | 電気に接続されている住宅、商業、産業用建物の割合 | 99% | 100% | 100% |
経済 | エネルギー指標 | 11 | 一次燃料混合物の割合 | ガス: 53% オイル: 41% 再生可能エネルギー: 1% 石炭: 2% 水力発電: 3% | * | * |
経済 | エネルギー指標 | 12 | 発電用燃料混合の割合 | 石油とガス: 91% 水力発電: 8% 太陽光と風力: 1% | * | 石油とガス: 27% 水力発電: 5% 太陽光発電: 16% 風:14% 石炭: 29% 核: 9% |
経済 | エネルギー指標 | 13 | 燃料補助金の金額 | 1,262億EGP | 0 | 0 |
プログラムとプロジェクト一覧
- 中長期的な総合エネルギー戦略の策定。
- エネルギー部門の再編。
- 現在の法的枠組みを改革する。
- エネルギー補助金の効率化。
- エネルギー部門の発展、のインフラストラクチャ。
- エネルギー分野におけるイノベーションの促進。
- 環境基準の適用と正確な測定。
- スキル開発の改善。
- ダブに原子力発電所を建設する
2030年までの経済の知識、イノベーション、科学研究指標の目標設定
軸 | 分類 | S.N | 戦略的成果 | 現在 | 2020年目標 | 2030年目標 |
---|---|---|---|---|---|---|
経済 | 知識、イノベーション、科学研究指標 | 1 | 政府の効率性 (スコア) (最悪 0 ~ 最高 100) | 20 | 50 | 70 |
経済 | 知識、イノベーション、科学研究指標 | 2 | オープンガバメント (スコア) (最悪 0 ~ 最高 100) | 0.44 | 0.5 | 0.6 |
経済 | 知識、イノベーション、科学研究指標 | 3 | 規制執行 (スコア) (最悪 0 ~ 最高 100) | 0.42 | 0.5 | 0.6 |
経済 | 知識、イノベーション、科学研究指標 | 4 | 汚職防止 (スコア) (最悪 0 ~ 最高 100) | 35 | 50 | 70 |
経済 | 知識、イノベーション、科学研究指標 | 5 | 政策決定の透明性(スコア)(最悪0~最高100) | 3.9 | 4 | 4.2 |
経済 | 知識、イノベーション、科学研究指標 | 6 | 公務員当たりの国民数(スコア)(最悪0~最高100) | 13.2 | 26 | 40 |
経済 | 知識、イノベーション、科学研究指標 | 7 | ビジネスのしやすさ (スコア) (最悪 0 ~ 最高 100) | 59.5 | 70 | 80 |
経済 | 知識、イノベーション、科学研究指標 | 8 | 政府の意思決定プロセスにおけるえこひいき(スコア)(最悪0~最高100) | 3.7 | 3.9 | 4.2 |
経済 | 知識、イノベーション、科学研究指標 | 9 | 不規則な支払いと賄賂 | 4 | 4.3 | 4.8 |
経済 | 知識、イノベーション、科学研究指標 | 10 | 賃金請求額に占める研修に割り当てられる資金の割合 | 0.04 | 0.5 | 1 |
プログラムとプロジェクト一覧
- 知識とイノベーションに関連する法改正を実施する。
- 知識とイノベーションシステムの開発と再構築。
- イノベーションと知識文化を促進するための包括的なプログラムを採用する。
- 中小企業によるイノベーション活動を刺激するための包括的なプログラムを開発する。
- イノベーションを支援し刺激するための官民パートナーシップを活性化する。
2030年までの社会の主要指標の目標設定
軸 | 分類 | S.N | 戦略的成果 | 現在 | 2020年目標 | 2030年目標 |
---|---|---|---|---|---|---|
社会 | 主要指標 | 1 | 人間開発指数における地理的格差 | 0.086 | 0.06 | 0.043 |
社会 | 主要指標 | 2 | 一人当たりGDP(米ドル) | 3436.3 | 4000 | 10000 |
社会 | 主要指標 | 3 | 所得と消費の分布指数 | 31 | 20 | 10 |
社会 | 主要指標 | 4 | ジェンダーギャップ指数の国際順位 | 129 | 100 | 60 |
社会 | 主要指標 | 5 | 政府の指標に対する信頼感 | 60% | 70% | 80% |
社会 | 主要指標 | 6 | 初等教育修了指数における地理的格差 | 7 | 4 | 2 |
社会 | 主要指標 | 7 | 小児死亡率の地理的格差 | 8.2 | 4 | 2 |
社会 | 主要指標 | 8 | 貧困線以下の人口の割合における地理的格差 | 17% | 10% | 5% |
社会 | 主要指標 | 9 | 貧困線以下で暮らす女性世帯主の割合 | 26.30% | 12% | 0% |
社会 | 主要指標 | 10 | 極度の貧困ラインに達している人口の割合 | 4.40% | 2.50% | 0% |
プログラムとプロジェクト一覧
- 社会正義と統合に関連する法律と法律の検討と開発。
- 国家と市民社会との間のパートナーシップを制度化する。
- 透明性と保護に関する国家当局の役割を発展させ、拡大する。
- 社会保障と補助金制度を改善し、その適用範囲を拡大する。
- 社会的世代間および男女間の格差を減らす。
- バランスの取れたサービスの地理的分散を達成する。
2030年までの社会の健康の目標設定
軸 | 分類 | S.N | 戦略的成果 | 現在 | 2020年目標 | 2030年目標 |
---|---|---|---|---|---|---|
社会 | 健康指標 | 1 | 出生時の平均余命(年) | 71.1 | 73 | 75 |
社会 | 健康指標 | 2 | 妊産婦死亡率 (%) | 51.80% | 39% | 31% |
社会 | 健康指標 | 3 | 5歳未満の子供の死亡率 (%) | 27% | 20% | 15% |
社会 | 健康指標 | 4 | 3 つのサブ指標の子どもの栄養に関する複合指標 (%): (1) 発育阻害、(2) ガントリー、および (3) 5 歳未満の子どもの貧血 | (1) 21% (2) 8% (3) 27% | (1) 15% (2) 4% (3)20% | (1)10% (2) 2% (3)15% |
社会 | 健康指標 | 5 | 30~70歳の稀な病気による死亡率(%) | 24.50% | 22% | 20% |
社会 | 健康指標 | 6 | C型肝炎の蔓延と感染者数(%) | 8.90% | 2% | 1% |
社会 | 健康指標 | 7 | 一人当たりの医療支出 (USD) | 152 | 300 | 600 |
社会 | 健康指標 | 8 | 自己負担の医療費 (%) | 59.60% | 40% | 28% |
社会 | 健康指標 | 9 | 10万人当たりの交通事故による死亡者数 | 13.2 | 10 | 8 |
社会 | 健康指標 | 10 | 15歳以上の人のタバコ使用率(%) | 26% | 24% | 22% |
社会 | 健康指標 | 11 | 3 つのサブ指標のプライマリ ヘルス サービスの利用可能性 (%) を示す複合指標: (1) 少なくとも 4 回のフォローアップ訪問を行っている妊婦の割合、(2) 新しい家族計画方法を使用している割合、(3) ) 3種混合ワクチンDPTによるワクチン接種を受けた小児の割合 | (1) 83% (2) 58.5% (3) 94.2% | (1) 85% (2) 64% (3) 95%以上 | (1) 90% (2) 74% (3) 95%以上 |
社会 | 健康指標 | 12 | 医薬品およびバイオ医薬品製造の貿易赤字 (100万米ドル) | 1465年 | 700 | 0 |
社会 | 健康指標 | 13 | 社会保険に全額加入している国民の割合(%) | 58% | 100% | 100% |
社会 | 健康指標 | 14 | 国際保健規制への対応 (%) | 88% | 90% | 95% |
社会 | 健康指標 | 15 | 社会サービスの複合指標 (%): | (1) 99% (2) 50% | (1) 99% (2) 70% | (1) 100% (2) 100% |
社会 | 健康指標 | 16 | 病床数 | 14.6 | 22 | 30 |
社会 | 健康指標 | 17 | 2 つのサブ指標の保健部門の従業員の複合指標 (%): (1) 国民 10,000 人あたりの医師の数、(2) 国民 10,000 人あたりの看護師の数 | (1) 8.5% | (1) 12% | (1) 20% |
プログラムとプロジェクト一覧
- 包括的な医療保険を採用する。
- 医療サービス提供の質の向上。
- 予防および健康プログラムの強化。
- 保健部門のガバナンスの改善。
- 医療サービスの提供を分散化する。
- 医療システムをサポートするための情報および技術インフラの開発。
- 保健分野における人材管理の開発。
- 製薬部門の発展。
2030年までの社会の教育と訓練の目標設定
軸 | 分類 | S.N | 戦略的成果 | 現在 | 2020年目標 | 2030年目標 |
---|---|---|---|---|---|---|
社会 | 教育と訓練 | 1 | 認定された大学就学前教育機関の割合 | 4.60% | 20% | 60% |
社会 | 教育と訓練 | 2 | 文盲率(15~35歳) | 28% | 7% (絶対零度) | 7% (絶対零度) |
社会 | 教育と訓練 | 3 | 初等教育の質指数におけるエジプトのランク | 141/144 スコア: 2.1 | (絶対零度) | 30以下 |
社会 | 教育と訓練 | 4 | TIMSSテスト結果におけるエジプトのランク | 科学: 41/48 数学:38/48 | 30 | 20 |
社会 | 教育と訓練 | 5 | PIRLS研究におけるエジプトの順位 | 教育省の批准と技術教育、目標の設定を経て今後決定される | ||
社会 | 教育と訓練 | 6 | 18歳未満の学校中退者の割合 | 6% | 2% | 1% |
社会 | 教育と訓練 | 7 | 教室ごとの平均生徒数 (生徒/教室) | 42 | 38 | 35 |
社会 | 教育と訓練 | 8 | 才能と優秀な学生を育成する設備を備えた学校の数 | スポーツ: 65 学業: 3 | スポーツ: 70 学業: 5 | スポーツ: 75 学業:12 |
社会 | 教育と訓練 | 9 | 学生一人当たりの大学入学前教育に対する公的支出 | 340ドル | 目標は経済の柱に合わせて設定されます。 | |
社会 | 教育と訓練 | 10 | 就学前就学率(%) | 31.30% | 47% | 80% |
社会 | 教育と訓練 | 11 | GDPに占める大学就学前教育への支出の割合 | 3% | 5% | 8% |
社会 | 教育と訓練 | 1 | 技術教育に在籍する学生の割合(準備段階で85%以上の優れた成績を収めた学生) | 4% | 12% | 20% |
社会 | 教育と訓練 | 2 | 専門分野で働いている技術教育卒業生の割合 | 30% | 60% | 80% |
社会 | 教育と訓練 | 3 | 世界銀行の技術教育指数におけるエジプトのランク | スコア: 2/4 | スコア: 3/4 | スコア: 3/4 |
社会 | 教育と訓練 | 4 | 技術教育受講生の総数に対する職業訓練受講生の割合 | 4% | 16% | 30% |
社会 | 教育と訓練 | 5 | 人口動態と経済活動に応じた専門学校数 | 1929 年の学校 | 空間的または人口学的側面に応じた地理的分布の特定 | |
社会 | 教育と訓練 | 6 | 市民社会とのパートナーシップに基づいた技術および職業教育機関の割合 | 3% | 12% | 20% |
社会 | 教育と訓練 | 7 | クラスあたりの平均生徒数 | 38 人/クラス | 学生30名/ | 学生30名/ |
社会 | 教育と訓練 | 1 | 国際競争力指数(高等教育・訓練)(順位) | 118/148 スコア = 3.1 | 75 | 45 |
社会 | 教育と訓練 | 2 | 専門分野別の全失業者に対する大卒者の失業率 (%) | 35.10% | 30% | 20% |
社会 | 教育と訓練 | 3 | 世界の大学トップ500にランクインしているエジプトの大学の数(上海指数)(大学) | 1 | 3 | 7 |
社会 | 教育と訓練 | 4 | 事前審査済みの国際科学雑誌に掲載される科学研究の増加率 | 13.60% | 15% | 20% |
社会 | 教育と訓練 | 5 | 「国家品質保証・認定機関」によって認定された高等教育機関の割合 | 7.50% | 30% | 80% |
社会 | 教育と訓練 | 6 | 高等教育進学率(18~22歳) | 31% | 35% | 45% |
社会 | 教育と訓練 | 7 | 海外の大学から研究奨学金を獲得した教員の割合 | 0.2% (外国奨学金) | 1% | 3% |
社会 | 教育と訓練 | 8 | エジプトの大学に在籍する学生総数に占める外国人学生の割合(専門分野別) | 2% | 3% | 6% |
社会 | 教育と訓練 | 9 | 高等教育における学生一人当たりの公的支出(専門分野ごと) | 7600エジプトポンド生徒一人あたり(2012平均) | 目標は経済的支柱と高等教育省と共同で作成されます | 目標は経済的支柱と高等教育省と共同で作成されます |
社会 | 教育と訓練 | 10 | 教員一人当たりの専門分野別学生数(平均) | 1:42 | 1:38 | 1:35 |
社会 | 教育と訓練 | 11 | 密度、専門性、地理的分布に応じた高等教育機関の数(大学) | 44 | 50 | 64 |
プログラムとプロジェクト一覧
- 省および学校レベルでの教育への投資戦略と教育のための新しい資金調達メカニズムを開発する。
- 教師の専門的および技術的スキルの開発。
- 認定校制度の整備。
- 総合的な教育課程改革システムの適用。
- 文盲と中退者の撲滅プログラム。
- 就学前教育システムの開発。
- 軽度障害のある生徒を学校に統合するためのプログラムを採用する。
- 優秀な学生支援プログラム。
- 貧困家庭のための補助金制度を開発する。
- 国際基準に基づく学生の定期評価システム
- 技術教育開発への民間部門の貢献を奨励する。
- 教育訓練施設の質の向上。
- 教師とトレーナーのための専門能力開発プログラムを採用する。
- 《魅力ある学校プロジェクト》の実施。
- 意識を高め、社会的認識を高める。
- 効率的かつ統合された労働市場情報システムを適用する。
- 技術教育と職業訓練のための「エジプト国家資格フレームワーク」の開発と適用。
- 技術・職業教育学校(専門学部)を設置する。
- 職業および技術教育の卒業生を対象とした専門実務ライセンスプログラムを採用する。
- 市民社会および民間部門と協力して高等教育機関を設立する。
- 教職員の人的資源の開発。
- 高等教育機関における研究センターの役割を活性化する。
- 地元、地域、国際レベルで卒業生と雇用機関の間のつながりを確立する。
- 「エジプト卒業証書同等制度」の導入と高等教育証明書の認定。
- 「国家資格フレームワーク」に基づいたカリキュラムの開発。
- 高等教育機関の質の向上。
- 高等教育入学制度の更新。
2030年までの環境の主要指標の目標設定
軸 | 分類 | S.N | 戦略的成果 | 現在 | 2020年目標 | 2030年目標 |
---|---|---|---|---|---|---|
経済 | 主要指標 | 13 | マクロ経済環境指標(ランク) | 137 | 100 | 30 |
環境 | 主要指標 | 1 | 総水使用量に占める割合(%) | 107% | 100% | 80% |
環境 | 主要指標 | 2 | 一人当たりの淡水資源(再生可能) | 650 メートル3/年 | 750 メートル3/年 | 950 メートル3/年 |
環境 | 主要指標 | 3 | 空気中の微細粉塵による汚染の減少率 (%) | 157 マイクログラム/m3 | -15% | -50% |
環境 | 主要指標 | 4 | 一般廃棄物のうち定期的に収集・適切に管理されている割合(%) | 20% 収集効率:60% | 40% コレクション効率:80% | 80% 収集効率:90% |
環境 | 主要指標 | 5 | 安全に処分された有害廃棄物の割合 (処理、リサイクル、最終処分) (%) | 7% | 30% | 100% |
環境 | 主要指標 | 6 | 3 つのサブ指標の複合生物多様性および環境指標: (1) 自然保護区の面積 / 陸地および水路の総面積、(2) 海洋および沿岸の面積 | (1)11.1% (2) 4.3% (3) それ | (1)17 (2)10 | (1)17 (2)10 |
環境 | 主要指標 | 7 | オゾン層破壊物質の削減率 | HCFC-22 3,179,380 HCFC-141b HCFC-142b HCFC-123 1 118,780 HCFC-124 151,387 | 97.50% | 100% |
環境 | 主要指標 | 8 | 予想される温室効果ガス排出量の増加率に対する削減率 | 276相当 大量の 二酸化炭素 | ||
環境 | 主要指標 | 9 | 総水資源使用量に対する非伝統的水資源の割合 | 20% | 30% | 40% |
環境 | 主要指標 | 10 | 下水全体に占める衛生設備の割合 (%) | 50% | 60% | 80% |
環境 | 主要指標 | 11 | ナイル川に流れ込む違法な産業下水の総産業下水に占める割合 (%) | 21% | 16% | 0% |
環境 | 主要指標 | 12 | ナイル川に廃棄された国の基準による衛生率 (%) | 50% | 70% | 100% |
環境 | 主要指標 | 13 | 承認され有効化された管理計画を持つ自然保護区の数(保護区) | 13 | 15-20 | 30 |
環境 | 主要指標 | 14 | 批准された条約への取り組みの進捗率 (%) | 100° | 100° | |
環境 | 主要指標 | 15 | 送水ネットワークにおける損失の割合 (%) | 15% | 10%未満 | 5%未満 |
環境 | 主要指標 | 16 | 浄水場における損失の割合(%) | 30% | 20%未満 | 10%未満 |
環境 | 主要指標 | 17 | 全国の大気汚染物質監視工場の数 | 87植物 | 92植物 | 120株 |
環境 | 主要指標 | 18 | 産業排出監視の全国ネットワークにおける監視サイトの数 | 164サイト 40社 | 250サイト | 500サイト |
プログラムとプロジェクト一覧
- 水資源管理システムの制度的および法的構造を強化する。
- 持続可能な水システムをサポートするためのインフラを拡大する。
- 水と天然資源の持続可能な消費パターンを促進するために財政政策改革を採用する。
- 環境と天然資源の保護に対する意識を高め、水の保全と天然資源の保護のためのより高度な代替手段と技術へのインセンティブを提供する。
- 固形廃棄物管理システムの効率を強化し、その持続可能性をサポートする。
- 有害廃棄物の処理システムを開発する。
- 大気汚染を削減し、気候変動に対処するために必要なインフラを開発する。
- 生物多様性を保護するための行政とインフラの効率を強化する。
- 環境に関する国際条約の実施を監視する。
- 生物多様性の保存と保護への市民社会と民間部門の参加を奨励する。
- 沿岸および海洋地域の保護の効率を高める。
- 持続可能な開発のための上級評議会を設立する。
- 大気汚染を削減する政策を採用することで、気候変動に適応し、環境を保護します。
2030年までの都市開発の目標設定
軸 | 分類 | S.N | 戦略的成果 | 現在 | 2020年目標 | 2030年目標 |
---|---|---|---|---|---|---|
環境 | 都市開発指標 | 1 | 目標と比較した、新しい都市コミュニティに定住した人口の割合 (%) | – | 100% | 100% |
環境 | 都市開発指標 | 2 | ハウジングギャップインジケーター | 250万単位 – 12% | 8%未満 | 5%未満 |
環境 | 都市開発指標 | 3 | 公共交通機関利用者数増加率 | 乗客19億 | 30% | 50% |
環境 | 都市開発指標 | |||||
環境 | 都市開発指標 | 4 | 都市における一人当たりの緑の景観 | 0.85平方メートル | 1m2 | 3メートル2 |
環境 | 都市開発指標 | 5 | 農地侵害の削減率 | 30,000エーカー | 100% | 100% |
環境 | 都市開発指標 | 6 | 世界のつながり指数におけるエジプトのランク | 99/140 | 65 | 50 |
環境 | 都市開発指標 | 7 | グローバリゼーションおよび世界都市指数 (GaWC) におけるエジプトの都市の数 | 1 (カイロ) | 5 | 9 |
環境 | 都市開発指標 | 8 | 都市部の成長率(追加千エーカー) | – | 300 | 700 |
環境 | 都市開発指標 | 9 | 居住地域に土地を追加 | 7% | 1%追加 (8%) | 3%追加 (10%) |
環境 | 都市開発指標 | 10 | 治安の悪い地域における人口減少率 | 100万住民 | 30% | 100% |
環境 | 都市開発指標 | 11 | スラム街の割合 | 都市部 38% | 20%未満 | 5%未満 |
環境 | 都市開発指標 | 12 | 衛生設備を利用できる人口の割合 | 50% | 70% | 100% |
環境 | 都市開発指標 | 13 | 安全な飲料水を利用できる人口の割合 | >90% | >95% | 100% |
プログラムとプロジェクト一覧
- 都市開発の計画と管理の制度とガバナンスシステムを改革する。
- 総合投資計画と2052年に向けた国家都市計画をリンクさせる。
- 自治体の奨励、 都市計画の実行と管理における役割。
- 新規開発地域における人口定住の促進。
- 住宅部門における需要と供給のバランスを達成する。
- 非公式入植地と治安の悪い地域を排除する。
- インフラの代替と更新、および新しい分野での公共事業の提供の拡大。
- グリーンで持続可能な建築法の使用を奨励する。
- 新しい都市コミュニティにおける侵害を排除する。
- 都市の公共交通機関の容量を増やし、質を向上させる。
- 新しい都市コミュニティの建設能力を高める。
監視と評価のメカニズム
監視および評価ユニットのタスク
- 実施計画とSDSビジョンの整合性を確保する。
- 統合電子データベースの準備。
- さまざまな省庁および県の計画および監視部門のための訓練および能力開発。
- KPIを測定するためのデータを収集する。
- KPIのレビューと分析。
- マクロレベルでの政策の見直し。
- 技術的なフォローアップおよび評価レポートの作成。
まとめ
日本人からすると、ここまで綿密に、具体的な数字目標で、国の未来の計画を設定していることは、うらやましい限りですが、ドバイという成功例があり、それに従って、ビジョンを構築した経緯もあるため、信頼性の高い具体的なビジョンとなっています。
エジプトという国を信頼できるか否かは、どれだけこのビジョンを具現化させられるか?によりますが、戦略のチェック機能も構築されているところは、評価すべきポイントと思います。